読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SATTYのDREAM LIFE!

人生はたくさんの夢と物語でできているのだ。空想と妄想がつまった私の日記。

母の言葉リターンズ。小さな積み重ねは、大きな世界を変えるのだ

SATTYの話 ブログの話 家族の話

カタカタカタカタ・・カッカッターン・・・

カタカタカタカッ・・ターン・・・ふぅ。

こんばんは・・SATTYデス・・・仕事です、仕事おわんないですよ。どうしよう、今日のブログは何を書くか、まだ決まっていないし、明日も出勤ですってよ、マジでやばいです。

ーピローン♪

・・・ま、まさかこの音は・・・あの人が、あの人が見てしまったのかもしれない。

私はおそるおそるスマホのメールを開く。

ちょっと〜!ちょっと〜!ちょっと〜!(>_<)

ー「オカン通信vol.13098」

 き、きたーーーーーーー!!

【解説】昨日、私は母から届いたメールを全公開するという暴挙に出たのです。よろしければ、まずこちらから読んでみてくださいね。

ちょっとホンマに怒られたらどうしよう、とビビっていた私。

私のメール、どの部分をどんなふうに使うんかなぁ・・と思っていたらバッチリ全部出てる!!!!

ー「オカン通信vol.13099」

 ばれてる!!速攻読んでいる!

でも私は動じないです。なぜって、「あのメールから記事を1本つくるなんて、おまえやるじゃない」というメッセージが続いていましたから。この感じ、母喜んでいますね、はい。よいよい、それでよい。

そこで図にのった私はこんな返信を返してみる。

まだ仕事なんやけど、今日のテーマが思い浮かばなーい。なんかないかねー

ーby人の子SATTY

 へへへ・・しめしめ。これでなんかイカしたテーマを送ってくれたらさ・・へへへ・・仕事もはかどるってもんでさ・・へへへへ・・。

カタカタカタカタ・・ぴぃぴ〜〜ぃぴぃ〜〜〜♪(口笛)カッターン・・・

 

ーピーロン♪

きた!!

そして開いたメールには、なんと400文字超えくらいのメールの長文。お友達の話、同窓会の話、ご飯を食べてきたという報告が綴られておりました。そして、

テーマが決まらないのに、無理にブログ書かなくてもいいと思います。

出来るだけ毎日書こう。

出来るだけ毎日歩こう。

出来るだけ毎日作ろう。

私は全てそんな感じよ。

ー「オカン通信 vol.13100 春の特大号」

ぎゃ・ぎゃふん。ほぼ日の下に書いてある「今日の一言」みたいやん。それが今日のできごと。

※これはSATTY脳内再現による文章です。仕事は決してさぼっていません。

「出来るだけ毎日書こう」

f:id:neoSatty:20150523014008j:plain

today-im-going-to-live-my-life-without-worries-2

そんなわけで、昨日の続きの出来事があり、母からはお題をもらえず、帰りは遅くなるし、もう今日はブログお休みじゃないかな・・という考えが頭をよぎりました。

だけど、だけど。

私にもできた!っていう自信を感じられるように、毎日の更新頑張ってみよう、そうやって決めた数日前の自分。それから書いてきた一昨日の自分、昨日の自分。せっかく積み重ね始めた私を、裏切ってしまうような気がした。

「出来るだけ毎日書こう」

少しでも前に進もうと、自分に出来るだけの「いい」生き方をしてみようと、数日前の私が悩みぬいた末にたどりついた、小さな決意。ちっちゃなちっちゃな一歩だよ。でも、出来るだけ、そう出来るだけ。短くてもいいからやっぱり何かを書きたい。出来るだけやろうと思える今は、きっと出来る時だ、そう思った。

ふと思い出したんだけど、昨日、これまでずーっと悩んであることが、スーーッとそれは霧が晴れるかのように、解消した瞬間がありました。

そういえば、私は小さいころから、よくグジグジと悩みがちな子だったけど、あの時感じていたいろんな悩みを、全部引き連れて生きているわけではもちろんなくて、変わり続ける自分と周りの環境の中で、ひとつづつ解決してきたんだと思う。昨日のように。

そうやって、自分の一歩が、目の前で見ている景色を、景色を感じる自分を変えてくんだろうな、と私は信じたいのです。

母のメールを見た、たった数分の間にそんないろんな気持ちが頭の中を駆け巡って、やっぱりこれも、自分の小さくて大きな変化だと、そう感じたから、そうか、その気持ちを全部書きとめたらいいじゃないか、と、大層マジメに書いています。

こうやって、一文字ずつ文字を書き続ける、これもまた、経験の積み重ね。さて、この文字を打ち終わったら、次にはどんな景色が見えるだろう?

さぁ、それでは今日はこのへんで。

また、次のお話で。