SATTYのDREAM LIFE!

人生はたくさんの夢と物語でできているのだ。空想と妄想がつまった私の日記。

泣きたいのに泣けない時、ちょっと背中を押してくれるもの

はい、いらっしゃい。SATTYです。 どないしてんなぁ。泣きたい気分? そうかそうか・・・。おいでおいで。ヨシヨシ。ワカッタワカッタ。 人生生きてたら、いろいろあるよね。 泣きたい夜かってあるよね。 そういうときには、泣いた方がいいねんて。 なんか、脳科学的に?泣…

春の日に逝ってしまった親友のこと

こんにちは。SATTYです。 つい先日、大切な大切な大切な友人を、ガンで亡くしました。まだ30代でした。 あっという間に終わってしまった通夜・葬儀。 あれから1ヶ月がたった今でも、心がまだ何も実感しておらず、悲しむことすらできていません。 この1ヶ月…

転職するときにはあんまり気にしないけど、満足度が結構上がるポイントを見つけたよ

こんにちは。SATTYです。 GWが風のように去っていきましたねー。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は食い倒れの街大阪で、食い倒れたあげくに太りました。 さて、そんなどうでもいい話は置いておいてと、どっこいしょ。今回のお話はズバリ転職!でござ…

お久しぶりの更新。また始めてみようと思います。

こんにちは。SATTYです。 ワンカップ大関の中で花火をしたまま、フェードアウトした2015年8月からはや1年半…ゾンビのごとくはてなブログに帰ってきました。 neosatty.hatenablog.com なにやってんだ… ものすごく気まぐれにカムバックしたため、また気まぐれ…

ワンカップ大関と線香花火

この夏は、夏祭りには行けなかった。この夏は、旅行には行けなかった。この夏は、花火大会には行けなかった。 私の夏といえば、実家のある京都で毎年祇園祭に出かけるのが恒例だった。少々背伸びをした浴衣の袖に手を通し、テンテンと下駄の音をならしながら…

眠気に強炭酸×強カフェインと噂の「ペプシ ストロングゼロ」は効かなかった、私の場合。

午後二時。やつがやってきた。 やろう、足音もたてずに忍び寄ってきやがった。学校で授業にいそしむスチューデンツや、エクセルとにらめっこするビジネスメンを、瞬く間に恐怖のどん底へと突き落とす、憎むべき存在。 やつの名は睡魔。 誤解してほしくないの…

又吉直樹著【東京百景】をよんで。0か100か、白か黒か、それとも。

又吉直樹著「東京百景」を読んで。寄り添えない不可思議な感覚もあれば、同化しそうなほどの共鳴も感じる。白でも黒でもないグレーな感じが、心地よく胸に迫る良書

書道でもない、筆文字でもない、「心書(しんしょ)」の秘密

こんにちは。SATTYです。 今日は、7月26日に埼玉で開催された「心書(しんしょ)」ワークショップの体験レポートをお届けします。 超「夏」な埼玉県浦和市。浦和駅から徒歩30秒のところにある会場にて、ワークショップは行われました。 ワークショップとか、…

なんだか自由になりてぇわ、だから「心書」やってみることにする【イベント告知】

こんにちは、SATTYです。今日はイベントのお知らせです。 蓮見可奈恵さんという方に出会いました。 彼女は心を書く、心書アーティスト。ミラノ万博にも出展が決まったという、注目のアーティストさんです。 「心書」という自由 彼女の言葉を借りると、心書と…

『ごはんのおとも』と、山下くんのお弁当

フーフー・・・ハム。・・モムモム・・・ンムンム・・・ゴクン。フーフー・・ハフッ・・・・ンムンム・・ンフッツ、ブフッ・・・オホオホ・・ゴホッ・・ング。 ・・・ハー・・ ・・・ あ、こんばんは。SATTYです。 いやぁ、すみません。お見苦しいところを。いや、いま食事中でして。優雅なレストランか…

「わたしと×××、どっちが大事なの!?」を、ちょっと解説してみます。

by flashcurd 「だいたいいっつもさ、わたしのことなんてほったらかしじゃん!!」 ーピッ(一時停止) こんばんは。SATTYです。 えー現在絶賛喧嘩中のカップルが一組。このセリフのあとに続く言葉、もしかしてあなたもご存知じゃない?はい、大きな声でーー…

マクドナルドのポテトはどのように食べるのか問題における、ある男女のトラブル

男女とは、進化し続ける奇跡である。 わたしのような若輩者が語るには少々大きすぎるテーマであるが、今夜は勝手ながらこの男女という生き物について、真面目に語ってみたいと思う。 マクドナルドのポテトはどのように食べるのか? 男女を語るために、まず考…

30年後の作文「わたしのおとうさん」

わたしの家は、おとうさん、おかあさん、おにいちゃん、わたしの4人家族です。 おにいちゃんは、サッカーチームに入っているので、土よう日はいつも練習があります。おかあさんも、おにいちゃんといっしょにサッカーの練習についていきます。 冷たいお茶を用…

自薦と他薦の摩訶不思議。人の目を気にすることと、人の目から知れること。

by Thomas Leuthard こんばんは。SATTYです。 「君ってどんな人?」 そう聞かれたら、どうこたえます?ちょっと答えにくいな、もうちょっと噛み砕いたとしたらこんな質問。 「君のチャームポイントを教えてよ!」 これならどうでしょう。チャームポイントっ…

『楽しい』より強いものって何かあるかな。LIGのいいオフィスで考えた素朴な疑問。

こんにちは。SATTYです。 今日はとある取材のため、1日外を出歩いていました。天気がいい日(しかも平日)に外を散歩できるというのは、至福の極みでありますね。 待ち合わせの時間ギリギリだったので、超絶ダッシュだったんですけども、行ってきました。LIG…

西荻窪でお一人様グルメ紀行。『フレンチカレーSPOON』のオリジナルカレー

食は万里を越える、どこかの誰かがそう言っていた。王将超好き。 今日も胃袋にこんにちは。SATTY@グルメレポーターです。 本日訪れるお店は、西荻窪にあるカウンター11席だけのカレー屋さん『フレンチカレーSPOON』。さぁ、束の間の食紀行をお楽しみいただ…

ブログ書くのと外部メディアのライターさんってやっぱ違うのかな。初めての寄稿でぶつかった3つの壁

こんにちは。SATTY@真面目です。 最近ですね、ブログ初心者SATTYはこのブログの外のサイトに何本か記事を書かせていただきました。 一つは本業からみ、もう一つはブログを通じてお知り合いになった『Hu-media』さんというサイトです。とても貴重な経験です…

【物語を作る企画 最終回】凡人はスタートラインで、まだ終わらない夢をみている

こんばんは。SATTY@ノーマルです。 今夜は打ち上げです。仕事は定時でサクッと切り上げてね、帰り道がまだ明るいとか奇跡に近い。それだけでテンションがあがりました。普段帰るころにはしまっているお気に入りの喫茶店で、今日はスペシャルディナーです。 …

小説を書けない妄想作家がお届けする7分間のラブストーリー「恋缶。」解禁!

最初に この物語は、小説を書けない妄想作家志望のSATTYが、なんとかして「処女作」を書ききるという企画によって作られた物語です。読み苦しい点があるかと思いますが、どうぞお楽しみいただければ幸いです。 これまでの振り返り 前回は、ストーリーを作る…

物語の作り方入門ー妄想作家は処女作を書くことができるのか!?【ストーリー編】

こんばんは。妄想作家志望のSATTYです。代表作はまだありません。これから代表作を作ろうとしています。今まさに。今回は、小生のリアルな作品作りの過程をすべて丸ごと書いてやろういう企画。 小生は、それはもうはるか昔から、物語というものに憧れをいた…

駆け出しのブログ書きと、中堅編集マンが一夜限りの文章談義。私が「書く」ことにこだわる理由。

By Dominik Schröder ・・・っしゃーせーーーー・・・ ・・ いやー・・・・きゃーはー・・ ・・・ 週末の夜である。ここは大衆居酒屋。 安さとうまさを実現した、庶民の憩いのオアシス。 私は、ストローのささったジョッキグラスに並々と注がれた、乳白色の…

いつもお世話になってます。離れて暮らす夫の様子は、彼の友達が全力で教えてくれた。

こんにちは、レポーターSATTY@大阪です。 しばらくぶりに、故郷大阪に帰ってきました。元気いっぱい充電中です。もう明日には東京に帰るのですが、この数日間のことをいくつか。 まず初日となる今日は、大阪は天満にある天六飲食店街「レンガ通り」よりお届…

東京限定「じゃがですよ!」とともに過ごした新幹線の旅。本当にただそれだけのこと。

こんばんは。土曜日の夜、君はいかがお過ごしだろうか。 私は今、大都会東京から、愛する故郷大阪へと移動する旅の途中で書いている。そう、私は旅人。ジャーニー・SATTYである。 新幹線の車内というのは、長い異次元空間のようなもので、私はただシートにも…

母の言葉リターンズ。小さな積み重ねは、大きな世界を変えるのだ

カタカタカタカタ・・カッカッターン・・・ カタカタカタカッ・・ターン・・・ふぅ。 こんばんは・・SATTYデス・・・仕事です、仕事おわんないですよ。どうしよう、今日のブログは何を書くか、まだ決まっていないし、明日も出勤ですってよ、マジでやばいです…

オカンが私のブログを読んで送ってきたメールが長すぎて泣いたから、全部回答します

こんばんは。人の子、SATTYです。 今日はこれから、重要なミッションがある・・・SATTYは、書かねばならない。書かねばならないのだ。このエントリーを。ターゲットに早速アプローチ。 TRRRRRR・・・・ガチャ SATTY「もしもーし」 SATTY母「はーいー」 SATTY…

ジャイアンとのび太は、なんで友達なのかを考えた

by Thomas Leuthard こんばんは、SATTYです。 「ジャイアンとのび太は、なんで友だちなんだろう?」 友だちのマルちゃんと、今日そんな話をした。 だって、よく考えたら不思議だと思わない?ジャイアンは、すごくのび太をいじめる。のび太は、怖くて震えあが…

やる気がでない、うまくいかない。なんだか元気がでない毎日に、この哲学は効く・・・!のか!

by markus spiske こんばんは。ワンダー哲学の創始者W・Sattyteles(ワンダー・サティテレス)です。 私が人生をかけて取り組んでいるテーマ「元気がでない時に効く薬はあるのか」について、今日は考えてみたいと思う。 なんとなく元気がでない、そんなこと…

【創作】もしも空き缶がゴミ箱で夢を語りだしたら

こんにちは。SATTYです。 土曜日がうちのエリアの空き缶回収日なんですけど、思いのほかに溜め込んでて袋いっぱいの空き缶の迫力に、ちょっとひいてしまったんですよね。 単体だと何も感じないのに、集まるとウォって思うことってないですか?私キウイの黒い…

【文章のお勉強】自分への弔辞にあなたはいったい何を書く?

こんにちは。SATTYです。 今日は久しぶりのこの時間!SATTYと学ぶ文章のお勉強です。今日の講師は、私が昔通っていた編集の教室の先生。名前忘れちゃったから、えーと、勘三郎先生ということにしましょう。 もう何年前になるかしら。私は、出版社への就職を…

朝7時の満員電車で目撃した7分間の物語

by mugley ガタタン・・・ゴトトン・・・ガタタン・・・ゴトトン・・・ ーMonday AM7:00 東京都西武線車内 おはようございます・・朝もはようから、驚愕の満員電車です。SATTYです。 東京きてから何に驚いたって、やっぱり満員電車の混みっぷりですわ。これだけはなかな…